診療のご案内|医療法人 田代クリニック|甲賀市 水口町|内科 消化器内科 外科 整形外科 リハビリテーション科

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

送迎(予約制)について

• ご依頼があれば送迎の地域と必要性を判断した上で、当院からご自宅までの送迎を賜ります。
  • 初診時の電話による送迎予約はできませんので自己来院後にご相談ください。
  • 緊急時以外、当日の送迎依頼はお受けできませんので、前日までに電話または来院にてご予約ください。
  • 送迎車の交通事情や送迎の人数、地域により送迎車の到着をお待ちいただく場合がございますがご理解の程お願い致します。
  • 当院は車イス仕様(福祉車両)送迎車を一台所有しておりますので、ご希望の方は事前にご連絡ください。
  • 詳しくは受付スタッフまでお問い合わせ下さい。

一般内科

一般内科では、風邪の症状(鼻水・鼻づまり、咳、喉の痛み)やインフルエンザ、急な腹痛・吐き気・嘔吐・下痢といった消化器症状などの急性疾患をはじめ、不摂生な生活習慣(偏食・過食、慢性的な運動不足、飲酒・タバコ など)がきっかけとなって引き起こされる生活習慣病(糖尿病、高血圧、脂質異常症 など)やアレルギー、繰り返される便秘や頭痛などの慢性疾患まで、いわゆる内科全般を幅広く診療します。詳しくはお問合せ下さい。

生活習慣病

食の欧米化が進む中での偏食あるいは過食、慢性的な運動不足、酒やタバコなど嗜好品の過剰摂取等、日頃より続く不摂生な生活習慣、あるいはストレスなどによる環境要因が主な原因となって発症する慢性疾患を総称して生活習慣病と言います。代表的な疾患としては、糖尿病、高血圧、脂質異常症、高尿酸血症(痛風)などがあります。
これらの病気の多くは、発症初期から自覚症状がほぼ現れません。そのため病状を進行させやすく、気づくことなくそのまま放置の状態を続けると生命にも影響しかねない病気を発症させる可能性もあります。そのことからサイレントキラーとも呼ばれています。

消化器内科

消化器内科では、消化管(口から肛門まで全長約9mの管状の臓器)と、それに連なる消化器系(胆嚢、肝臓、膵臓など)などに症状がある、もしくは何らかの異常を感じている患者さんを診療します。
当クリニックの院長は消化器を専門として内科・外科問わず数多くの患者さんの診療経験があります。消化器症状に関する専門的な知識を持ち合わせているほか、内視鏡(胃カメラ・大腸カメラ)や超音波・CTといった検査にも熟知しています。

外科

当クリニックの外科は主に外傷が中心になります。具体的には、表在の外傷(擦り傷、切り傷、咬傷、やけど など)、打撲、捻挫、骨折、脱臼などです。皮膚のできもの(粉瘤、脂肪腫、うおのめ、たこ など)の摘出なども行います。また、痔などの肛門疾患、いわゆるお尻のお悩みにつきましても診療させていただきます。
外傷につきましては、とくに創(皮膚が切れて傷口がある損傷)がある場合は、感染症を防ぐ必要もあるので、速やかにけがの処置をすることは大切です。けがをなさった場合は、応急手当をした後に速やかにご受診ください。なお、外傷の中でも骨折や脱臼、靭帯や神経の損傷などについては、整形外科領域となります。

整形外科

整形外科では、主に運動器(骨、神経、筋肉、関節など)で起こる痛み(疼痛)、麻痺、変形、反射の異常、歩行の異常、関節の拘縮などを訴える患者様に対して、問診、視診・触診、画像検査(レントゲンやCT、超音波)などをして診断し治療します。

さらに診断をつけるのに必要と判断すれば、詳細な検査として画像検査(MRI検査 等)、関節鏡検査、関節液検査(関節穿刺)、電気生理学的検査などができる専門病院に紹介します。また、専門医による診察や治療が必要と判断した場合にはご紹介させて頂きます。
当クリニックは田代外科・整形外科医院と提携しております。

健康診断・検診

当クリニックでは健康診断として、平成20年度より、法律で決められた「特定健康診査(特定健診)」をはじめ、労働安全衛生法に基づく「雇入時の健診」や「定期健診」などの企業健診、「自費健診」も行っています。お気軽にご相談ください。
なお健康診査とは、診察および各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見を目的に行われるものです。そのため定期的に受診されることをお勧めします。

リハビリテーション

リハビリテーション(リハビリ)と一口に言いましても社会、教育、職業、医学的など様々ありますが、整形外科で行うリハビリテーションとは、医学的リハビリテーションの中の運動器リハビリテーションになります。
なお医学的リハビリテーションとは、心身の機能や構造に障害が生じ、生活に支障をきたした状態を医学的に改善しようとする、あらゆる取り組みのことを言います。
当クリニックでは、病気やケガ、老化、スポーツ外傷・障害、手術などで生じた運動器の機能障害を運動器リハビリテーションの中の理学療法(運動療法や物理療法)によって、機能の回復・改善を図るようにし、日常生活や社会生活への早期復帰を目指していきます。

予防接種

当クリニックは予防接種として、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種を行っています。そのほかのワクチン接種を希望される方は、別途ご相談ください。
ワクチンとは、細菌やウイルスなどの病原体からつくったものですが、その毒性を弱めて病原性をなくしたものを注射にて体内へ注入していきます。これにより特定の病気について感染しにくくするほか、万一感染したとしても重症化のリスクが低減します。

プラセンタ療法

怒りやすくイライラする、寝付きが悪い(浅い)、顔がほてる、汗をかきやすい、腰や手足の冷え、頭痛・めまい・吐き気、息切れ・動悸、疲れやすいなどの更年期障害の症状でお困りの方にプラセンタ療法(メルスモン注)を紹介させて頂いております。